失敗のない人生 = 成長のない人生

あなたはこれまで何度の失敗を経験しましたか。

 

もし、一度も失敗をしたことのない人がいたら、

それは幸運な人だと言わなければなりませんね。

 

でも、本当は不運な人でもあります。

 

それは学習と挑戦の機会を、受け取れなかった人でもあるからです。

 

人生に不可欠なもの。

 

それは成長です。

 

もしかすると、その成長に必要な学習は、

失敗から得るところが一番大きいのかもしれません。

 

失敗のない人生 = 成長のない人生

 

成長のない人生は、充足感のない人生です。

 

どんな偉大な業績をつくろうと、どんな成功を収めようと、

そこに充足感がなければ意味はない。

 

私たちが人生で求めているのは、成長です。

 

成長に不可欠な学習こそが、失敗と呼ばれる経験だからですね。

 

でも、あなたは、失敗を恐れているかもしれません。

 

誰でも進んで失敗しようとする人は、いません

 

しかし、そもそも失敗とは何でしょう。

 

誰が決めたのでしょう。

 

赤ちゃんの世界に「失敗」という概念が、あるでしょうか。

 

あなたも歩き始めた時、何度も転んだはずです。

 

でも、あきらめずに何度も、何度も挑戦したはずです。

 

思い出してください。

 

あの時の自分を。

 

あの頃の私たちには、失敗というものはありませんでした。

 

いつの間に私たちは、失敗を覚えたのでしょうか。

 

本当はこの世の中に、失敗というものは存在しません。

 

はじめから、ないのです。

 

もう、この言葉を脳から消去しましょう。

 

私たちの辞書には、「成功」と「学習」という文字しかないのです。

 

アニメーターで実業家のウォルトディズニーは、9回も自己破産しました。

 

それでも、大人も子供も楽しめる幸せな場所を創りたいと夢を描き、

その夢を企画書にして銀行に持って行きます。

 

どこもすべて拒絶され、つににその回数は302回。

 

そして、55才。

 

ついに、「ミッキーマウス」をキャラクターにしたディズニーランドを、創ったのです。

 

彼の辞書には、「破産」という文字もありませんでした。

 

彼は教えてくれます。

 

夢をかなえる彼の辞書には4つのCがあると。

 

それは、「好奇心」、「自信」、「勇気」、そして「継続」です。

 

 [Curiosity,Confidence,Courage,Constancy]

 

 

あなたの人生に、失敗は起こりません。

 

失敗など存在しないのですから。

 

あなたは学び、成長し、次の挑戦に集中しましょう。

 

自信を持って進み、歩み続けてください。

 

 

    是久昌信さんの情熱思考メルマガより

 

*1分で感動から転載