自分を成長させる極意

1.人間は「考える」だけでは変われない。行動して初めて変わることができる。

 

人間は意識を変えることはできない。

意識を変えようとしても、結局意識は意識なんだ。

 

決意をすると心が楽になる。

達成した自分を想像して楽しい。やる気がわく。

 

でもそれで変われるか?

決意だけじゃ変われない。大切だけど。

本当に変わりたいなら行動で表さないといけない。

 

もっと言うと自分がやらざるを得ない状況に追い込まないといけない。

そうしてやって、初めて変わることができる。

 

 

 

2.感情に人生を支配されてはいけない。

 

自分ではどうしようもできないことについては考えてもしょうがない。

例えば、過ぎたこと。他人の噂話。被害妄想。

 

大切なのはそういった感情に支配されて

人生を無駄に過ごさないこと。

 

あなたは、それらの事についてクヨクヨと考えたまま生きますか。

それとも、常に未来への希望を持って胸を張って生きていきますか。

 

 

 

3.周りを幸せにすることが幸せへの1番の近道。

 

人が幸せを最も感じるときは、誰かのために何かをしている時です。

だからこそ、あなたの周りの人を幸せにしましょう。

 

感謝の言葉ひとことでも良い。

その小さな幸せが回りまわってあなたを幸せにするのです。

そしてあなた自身をも褒めてあげることが大切です。

 

 

 

4.勤勉こそ才能に勝る。

 

多くの偉人たちが、勤勉こそが才能に勝ることを証明している。

勤勉と忍耐こそが人を成長させる薬なのです。一滴の水はやがて大きな岩をも砕く。

 

 

 

5.誠実にあれ。正直にあれ。

 

誠実な心を持った人間は大金を持った人間と等しいと言われています。

決して騙さず、ズルをせず真っ白な心を持った人に、人は惹かれます。

 

そしてあなたの人生です。

他人の声に惑わされず、あなたの心の声に正直に生きましょう。

 

 

*涙が心を洗い 言葉があなたを変える から転載