問題は解決するためにある

「人生は虚しい」っていうけど、それは知恵がないからです。楽しく生きる“知恵”がないと虚しくなるんです。

 

人間は死んであの世に行っても無にはならないから、生きているうちに起きた問題に対して「虚しい」とかって言ってないで解決するの。

問題は悩むために出てくるんじゃなくて、解決するために出てくるんだよ。だから、起きたことを一つずつ解決していけばいい。

 

まず、その人にあった問題が出てきます。どんな問題もあなたにだけに出てるんじゃないんです。

そして、自分で考え出すのも知恵。人に話を聞くのも知恵。本を読むのも知恵。要はどんな知恵を使ってもいいから乗り越えればいいの。

 

乗り越えればまた魂が成長して、上に上がれば上がるほど幸せになるようにできています。

問題解決ってゲームみたいなもので、すごく楽しいんだよ。私たちは神様が用意してくれた“人生という名のゲーム”の中で生きているんです。

 

それと、知恵は“出し癖”なんです。知恵がない人なんていません。知恵を出してると、またどんどん新しい知恵が入ってきます。だから決して“出し惜しみ”をしてはダメなんです。

 

*斎藤一人